627 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2009/07/10(金) 11:20:42 ID:RQWZMAHc0
昼飯前だから、あんまりお腹いっぱいになるようなのはいかんな
そこそこの奴貼っとくわ
--------------
はじめまして。
色んなアドバイスをください。

わたしは29歳の専業主婦です。
主人と離婚かどうか迷っています。

20歳で10歳上の主人と結婚しました。当時は大手のメーカー勤務で年収は1200万ほどありました。
生活にも余裕があり、まだ若かったので結婚しても独身のような生活をしていました。
例えば、家事はまともにしたことはありませんでした。掃除機は1週間に1回とか洗濯も3日に1回とか。
浮気も妻子ある方とも関係をもちました。主人が気づいていたかは分かりません。
とにかく一般的な夫婦とは程遠いような感じでした。そんな生活の中で、わたしは鬱病を患いました。
一気にやる気が失せて朝も起きられず相変わらず家事もできない生活の中でも主人はたまに愚痴る
こともありましたが病院を探してくれたり、鬱が良くなるならといろいろ協力してくれて、その姿を見て、
「主人が困った時は今度は私が支えよう!!」と思いました。

27歳の頃、鬱も完治しました。それと同時に主人は会社でのトラブルで退職、生活が変わりました。
収入はあり、生活もできました。しかし去年から会社を設立したため収入が減り最近は無収入の月もあります。
はじめは応援できましたが、ここまで長いと主人と別れて新しい生活のほうが楽だし逃げたいと思うようになりました。
公共料金も遅れ気味になり、ますます離婚して楽になりたいです。

ただ何か引っかかります。私はつらい時に支えてもらったのに主人が大変な時に見放していいのだろうか、
でも、夫婦は支えていくものだから主人が私を支えたのは当然!わたしも2年近く支えたのだから十分では
ないか・・・、と毎日いろんな気持ちが出てきて自分でまとめられません!!29歳の年齢も考えると決断は
早いほうがいいのではないかと。わたしは、どう決断したらいいのでしょうか??
主人のことは大事です。もし、このまま生活が安定していくなら一緒に生活したいです。でも、疲れました・・・。

文章がうまく書けなかったのでわからない点は補足しますのでアドバイスください。

ちなみに子供がおりますが、子供が居るから離婚は避けるという考えはありません。