超絶自分用。

MHP2G訓練所タイムアタックのコツまとめ携帯画面メモ用。


style="MARGIN-RIGHT: 0px">



引用元:【最速】MHP2G訓練タイムアタックスレ4【更新】

(スレ落ちしたかも)



 


 


イャンクック】 ボウガン 0:22

BCギリギリでリロード→移動キャンセルして、1〜2歩のとこから頭に通常2。

先生がついばみで前に来たらあとはひたすら頭に。

リロードキャンセルと最初の照準合わせをもっと最短でやれば後1秒縮まるかも?


 


 




ババコンガ】 双剣 0:46

強走飲んでエリア移動、振り向きに麻痺投げ4発目あわせる

頭に乱舞3回、△→乱舞横転、ウンコ投げがきたので頭に乱舞

あとは張り付いて乱舞。

バクステ一回されたしウンコ投げが2回、3回あれば余裕で縮まりますね


 


 


フルフル】 片手 1:16

入場して支給タル爆弾採取後、ブレスや帯電の終わり際に首へ攻撃

フルフルが怒り状態になる直前で支給タル爆弾使用で転倒させ、首へ攻撃

起き上がると怒り状態で棒立ちになるのでその間に大タル2個セット

爆破して転倒させ、首へ攻撃で終了


 


 




ダイミョウザザミ】 太刀 0:45

最初後ろ向いて突っ込んでくるから横から切りかかる。

そのままとにかく切りまくってゲージ貯まったら、

R→△→R→△→R→○△ →△→△→R→△→R(ループry

のコンボを叩き込む。

ジャンプしたり潜ったりしたら諦めた方がいいと思う。


 


 


ドドブランゴ】 ライト 1:08

拡散リロード入りで3発当てる→火炎弾を顔狙い


 


 


イャンガルルガ】      ハンマー   1:31

始まったらアイテムの欄をシビレ罠に変えてエリア移動。

入ったら左前に少し進んでシビレ罠設置、ガルルガは突進→噛み付きでぎりぎり罠にはまらない。

噛み付きの時に縦3を、その後威嚇したので縦3でスタン。

スタン中に縦3を2セット、起き上がったら怒り状態になるので跳ねてるときに縦3。

また威嚇したので縦1、2をあてるが3回目を外してしまう。

罠に誘導して縦3でスタン、起き上がった時に縦1をあてた時にガルルガの突進をくらう。

振り向きに縦1をあてたら怯んだので2、3をあてる。

その後、突進→噛み付きを2連続でやってきたのでタメ3を2回あてて討伐。


 


 


グラビモス】        片手剣    

始まったら何も食わずに闘技場へ。

入ったら支給タルのほうへ。

タルを拾う前にグラの進行ルート上(支給タルが落ちてる付近の壁沿い)に、

支給タル、大タル、落とし穴を設置してから支給タルを拾いに行く。

グラが歩いて近づいてくると思うので、穴にはまるタイミングで爆発するように小タル起爆。

(突進の場合、小タルの前にハマってしまうのでその場合はジャンプ切り起爆)

あとは寝かして支給タル×2、寝かして大タル×2

今回は運良く睡眠エフェクトが出まくったおかげで穴の中で2回寝てくれてそのまま永眠。


 


 


キリン】           太刀      0:48

まずは怯み値蓄積。

その後は落雷後を狙い背負い→気刃1、2、切り下がり→背負いの無限ループ。

最初の背負いまでにゲージがたまらなかったらコンボを変えるかいったん離脱。

ループ4回目くらいで終わるはずです。


確か1行動分ロスがあったと記憶しています。

最速だすには4発目で投げるのですが、ここではゲージは溜まりません

投げた踏み込み切りにキャンセル縦切りで溜まるのでそのまま気刃1斬り下がりからループしてあげてください。

最後に!39秒以下をだすには最初突進に角、振り向きから威嚇か落雷に

踏み込み斬り縦斬りを角、タイミング合わせて投げる・・・です!


参考:【MHP2G】キリン 背負い投げ講習

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3688610


 


 


 




<特別訓練>


 




ドスガレオス】       ランス

特別な事は何もしてないが、最初の音爆弾時、ドスガレの首が落ちてくるあたりを予想して上突き3発。

その後は周囲を周りながら上突きを腹と首に当てていく。全ての行動が希望通りに動いてくれたからかなりやりやすかった。

はいずりがなかったのも助かった。3〜4発足に当たったし、本職ランサーじゃないから連突きも結構遅かった。

上手い人なら1分きれると思う。


 


 


ガノトトス】         片手剣     2:13

ファンゴ掃除してから釣り上げて麻痺が出ることを祈って攻撃、麻痺中に爆雷針。

麻痺2回くらいでおしまい。罠の使用タイミングはいつがベストかわかりません…


 


 


ショウグンギザミ】     ハンマー    2:22

???


 


 


リオレウス】        双剣

レウスの着地点に落とし穴設置

乱舞は8回出さずに7回でストップ。7回目の乱舞は前転キャンセルでレウスの頭の方へ

そのまま降りてくる時の風圧喰らわない位置まで歩いたら砥石を使って研ぐ

着地前に研ぎ終わるはずだから着地に頭に乱舞

きっちり当てればまた飛び上がる前に2回は乱舞出来るはず

飛び上がったら影の真下から岩に埋もれないように閃光玉投げて落とす

落としたときの風圧喰らわないように投げたら速攻で鬼神化

後は威嚇しかしてこない事を祈りつつ頭にひたすら乱舞で終了

ここで一度でも威嚇以外の動作をしたら閃光の効果きれて逃げられてしまうので絶望的


 


 


 


<G級訓練>


 


 


ヒプノック】         太刀     2:56

転ばせて頭。転んだらすぐ頭を攻撃できるよう位置取りに注意した。

壁近くで戦って無駄に遠くに行かせない。


 


 


ババコンガ亜種】     双剣     3:42

洞窟に入る前に携帯食料1つ

ババコンガがいるエリアにはいったときキョロキョロしてたので

罠設置、罠からずれて強走薬をのみ、そのときに気付かせた

あとは尻あたりに乱舞。おこったら罠に誘導して乱舞

怒り解除するあたりに斬れ味おちるから砥石、そして肉を置く

あとは乱舞で終わるかと。

肉食べるときに1回もひるませられなかったからもう少しいけるかな


 


 


ダイミョウザザミ亜種】  ライト    3:35

方法は7〜9への穴ハメ、最初キャンプから2に行くときに貫通2を装填、

2の途中でクーラー飲んで7番に入ったら大名亜種の真横から3発撃って9の穴に向かう途中貫通1装填、

後は貫通1→氷結打ち切りで終了。

通常弾は使わなかった

ねらう場所は頭→体に抜ける感じで、ブレス一発もらったから運が良ければ30秒切れるかも?

因みに一回目の怒り以内に倒さないと瀕死エリチェンされるからかなりの根気が必要だとオモ


 


 




ナルガクルガ】       ハンマー  3:50

出会い頭に回転ホームラン(麻痺エフェクト発動)

少し攻撃したら麻痺

麻痺中にスタン

スタン中に縦3を2セット(麻痺エフェクト発動)

罠設置して縦3(麻痺エフェクト不明)

距離はなされて、走ってきて噛みつく攻撃が来そうだったのでためて回転ホームラン(麻痺)

縦3スタン〜


 


 


ドドブランゴ亜種】     双剣     3:02

ドドがいるとこで狂走飲んで罠設置、この時点で気付かれる。

岩投げを抜刀鬼人化でよけて頭と腕に乱舞。

キレたので罠に誘って頭乱舞、ここで牙破壊。

あとはひたすら緑になったら研いでエリチェン前に終了。


 


 


ヴォルガノス】       笛       4:11

火事場発動して攻撃強化吹いて足殴るだけ

黒龍出すために埋めただけのタイムだから間違いなく4分切れる


 


 




ショウグンギザミ亜種】 太刀      3:23

正面から切る。顔以外にほとんど攻撃しなかった。回復未使用

エリア移動される前に終了


 


 


黄金ラージャン】     弓       4:46

ルートは2-4-5-7、途中で食料2つとクーラーを使うだけの採取無しで直行

7入った時にラーが奥の広場にいる(手前の広場に向かって歩いてる)とベスト

奥の広場に直行し、武器出し撃ちで気付かせて強撃セット→ひたすら角と腕に溜め3

強撃切れてから12発目くらいで終了。睡眠は未使用

序盤にブレス3連や2連が来て、相当いい動きのパターンだった。が

不覚にも終了寸前で振動硬直から1発被弾したのと、角に当てれる所で腕に当ててたりで

まだ縮まる要素は十分ある。溜め短縮のリズムもいまひとつ掴めてない

多分4:30切ってる人も既にいるような気がする


 


【クエスト名】G級訓練 ラージャン討伐訓練
【使用武器種】弓

【タイム】4分15秒

【画像・動画】後日

【立ち回り】てんぷれから携帯食料*2を除きました。

強撃ビン1本余りました。


ところで…うちのキリンさんが記録ぬかされてからまっすぐ飛んでくれなくなりました。

私的には背負い方何も変えてないつもりなのですがいつも斜めに飛んでいきます…

嫌われちゃったのかな。