人の一生


2

317 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2006/02/05(日) 12:48:49
ID:1OKlnbe+0

第1日目、神は牛を作られた。


神:「牛よ、野へ出て子牛を生みミルクをだせ。牧場のために働くんだ。60年の寿命を与えよう」

牛:「60年も働くのですか?それはきつい。20年で十分です。あとの40年はお返しします」

神:「わかった」


第2日目、神は犬を作られた。


神:「犬よ、玄関に座って見張りをするのだ。誰か来たら吠えるのだぞ。20年の寿命を与えよう」

犬:「20年も吠えるのですか?長すぎます。10年で十分です。あとの10年はお返しします」

神:「わかった」


第3日目、神は猿を作られた。


神:「猿よ、猿真似をして人間を喜ばせろ。20年の寿命を与えよう」

猿:「20年猿真似なんて勘弁してください。犬も10年返したんでしょ。10年お返しますよ」

神:「わかった」


第4日目、神は人を作られた。


神:「人間よ、20年食べて寝て遊んでセックスしてほかに何もするな。ただ楽しめ」

人:「たった20年?それじゃあまりにも短い。牛と犬と猿の返した分をこっちにくれませんか」

神:「わかった」


そんなわけでわれわれ人間は、最初の20年楽しく遊んでなにもせず、つぎの20年は家族のために牛のように働き、
次の10年は孫たちをあやすために猿真似をして、次の10年は玄関に座って誰か来るたびに文句を言ってるってわけだ。


人の一生ってなぜこうなるかわかっただろ?